複数の変量から一つの変量を予測する重回帰分析は、複数の要因から売上、利益、要求性能を予測しなければならないビジネスパーソンにとって非常に重要なツールです。
算出方法は以前紹介しましたが、実際に使うにあたり一々手計算やエクセルで足し算引き算するのはとても大変です。
みんな忙しいのです。
時間を節約したいはずです。
幸いにもエクセルの分析ツールを使用すれば、いとも簡単に重回帰分析が可能です。
表さえ準備出来ていれば、5秒で終わります。
今回は分析ツールによる重回帰分析の方法を紹介します。
分析ツールで重回帰分析を実施しよう
まずはデータの確認
今回は以下の表を使います。
婚姻率zを目的変数、人口xと旅券発行率yを説明変数として2変量での重回帰分析を実施します。
ここの表では、縦に長くなってしまうので滋賀県から別の列にしていますが、分析ツールを使う際には一列にしておく必要があります。
それでは実際にやってみましょう。
分析ツールを使って重回帰分析しよう
まず「データ」タブを選び右端にある「データ分析」をクリックします。
データ分析の中の「回帰分析」を選びます。
「入力y範囲」に目的変数(婚姻率z)をラベルごと選択します。
「入力x範囲」に説明変数(人口xと旅券発行率y)をラベルごと選択します。
「ラベル」にチェックを入れます。これを入れることで、先ほど選択したラベルが変数の名前として認識されます。
「有意水準」にチェックを入れます。右側の%はデフォルトで95%になっているので特に触らなくても良いです。
最後にOKをクリックしたらおしまいです。
分析結果を読み解こう
分析ツールの扱い方は拍子抜けするほど簡単なのですが、問題はアウトプットが数字の羅列で一見すると
「なんじゃこりゃ」
なところです。
ですが、押さえるべきポイントを把握しておけば、それほど難しいものではありません。
分析ツールでの回帰分析で重要なのは
・補正R2
・係数
・t値、p値
・下限、上限95%
です。
補正R2は決定係数に補正を入れたもので、ここで色々並んでいるRの中で一番当てになる値と考えてください。
値が大きいほど導いた回帰式の当てはまりが良くなります。
R2=0.65はまずまずといったところです。
係数はそのまま回帰係数を指します。この値を使えば、回帰式を書くことが出来ます。
$$婚姻率=0.000968×人口+0.030226×旅券発行+4.231009$$
t値はt分布におけるt値のことで、自由度とt値が確定するとp値が決定します。
p値は有意水準5%とした場合、0.05を下回っていれば
「係数=0である」
という帰無仮説を棄却出来、係数の信憑性が増します。今回の場合0.001と0.0028といずれも0.05を下回っており係数は意味の有る値であると言えそうです。
下限、上限95%は係数が95%の確率で、この上下限の間に存在するという意味で、当然上下限値が狭い方が回帰式の確からしさが増します。
このように分析ツールの回帰分析はあらゆる面(決定係数、検定、推定)から、分析結果がどの程度信憑性があるものなのか、考える材料を提示してくれます。
分析時間は掛からないですし、結果の考察も表を見るべき点さえ押さえておけば難しくありません。
まとめ
重回帰分析は複数の要因がどの程度効いているのかを調査する上で、非常に便利な手法です。
本来、計算方法は難しめなのですが、エクセルの分析ツールを用いる事で秒で算出出来ます。
そして、算出される表も一見すると分かりづらいですが、書いてあることが一度分かると使いこなすのに大した時間は掛かりません。
補正R2、係数、t値、p値、下限、上限95%
ここらだけ押さえておけば良いのです。
非常に便利なんで、ぜひエクセルの分析ツールを活用し、重回帰分析を使い倒してみてください。
youtubeのメンバーシップはじめました
仕事で使える統計学をyoutubeで解説しています。
さらに、メンバーシップ限定で
・エクセル、R commanderの実践動画
・私が仕事で使った統計学の応用
・さらに難易度の高めの統計の解説
を発信しています。
教科書等の本を読むよりも、動画による学習のほうが効率が良いとされています(ラーニングピラミッド)。
統計学を勉強しているけれど、自分の仕事への活かし方が分からない。
本だけでは、どうしてもニュアンスが分からない。
そんな方にもってこいの情報を発信しております。
youtubeのチャンネルと別でメンバーシップを作った理由ですが、それは
youtubeのチャンネルでは、本当に専門的な内容は閲覧されないからです。
「少し専門的でニッチだけど、ほかのどこにも無い動画を出したぞ!」
と、気合を入れたものほど、あんまり見られないです(MSAの動画とかヒドいもんです)。
割とマジ悲しい・・・
かといって、再生目的で狙っていって、簡単な動画だけを出しても、私のやりたいこと
「見ている人の統計リテラシーを底上げして、お仕事の役に立ちたい」
は、実現できないと思うんです。
ゆえに!
youtubeを見てもらって、私の解説に興味を持ってもらい、お金を払ってでも本気で勉強したい方に、より深い内容をお届けする。
という運営方針をとることにしました。
金額も月額2000円越えと、決して安くはありません。
ですが、その金額に見合った活動を行っていきます。
期待外れだった、飽きた、もう教わることは何もないとなったら、いつでも解約してもらってOKです。
将来的には、個別ケースに対してのアドバイス配信もやっていきたいと考えています。
統計を活かして、よりハイレベルな仕事をしていきたい、アナタへ。
一緒に勉強していきましょう!!
コメント
[…] 【秒で使える】重回帰分析をエクセルの分析ツールでやってみよう […]