ポアソン分布とはどんな分布? 【製造業で活用しよう!】

エクセル

この世には、正規分布以外にも様々な分布があります。

その中でも正規分布と同じくらいに実用可能性がある分布が、ポアソン分布です。

以前にも簡単に触れていますが、今回は適用出来そうなシチュエーションや扱い方の詳細を紹介していきます。

スポンサーリンク

ポアソン分布とは?

小さな確率、大きなn数

ポアソン分布は、離散型確率分布の一種で、二項分布を変形させた分布です。

$$P(x)=\frac{m^xe^{-m}}{x!}$$

分布は以下のような形となります。

ポアソン分布はm=npの値で形状が決まります。またmは正の値しかとりません。

n数が極端に大きく、pの値が極端に小さい現象に対してよく当てはまります。

ポアソン分布表の活用

ポアソン分布は、m=npが分かっている状態で確率変数xの確率P(x)を算出することが出来ます。

しかし、実際に手計算をするには階乗や指数が絡んでいるため面倒です。

故に実際には以下のようなポアソン分布表を用いて確認します。

例えば、

『不良率2%の生産ラインで200個中6個の不良が発生する確率は?』

という場合に使うことが出来ます。

この場合

n=200、p=0.02、x=6になります。そして

$$m=np=0.02×200=4$$

になります。そしてポアソン分布表のm=4とx=6の交点に注目すると、

$$P(x)=0.104=10.4%$

つまり、この生産ラインで200個中6個の不良が発生する確率は10.4%と導き出せるという訳です。

エクセルによる算出法

先程一応分布表を紹介しましたが、実際には使うことはないと思います。

なぜなら、エクセルに関数が用意されているからです。

エクセル関数:=POISSON.DIST(x,m,FALSE)

カッコ内の末尾のFALSEは関数形式を指定するもので、分布表におけるx,mの交点の確率を算出します(TRUSEだと累積の確率を算出します)。

これを使えば一々分布表を引っ張り出す必要はありません。

スポンサーリンク

どんな時に活用出来るの?

膨大な生産数 稀な観測数の不良

繰り返しますがポアソン分布は、nが大きくpが小さい状態でよく当てはまります。

このシチュエーションは、大量生産されている製造品に適用できます

私が以前勤めていた半導体企業では、自動機による生産であったので、簡単に万単位、億単位の製品が流れていました。

そしてそのような大量生産ロットの場合、不良率は0.2%と極めて小さいものでしたが、生産数が多いので頻繁に観測されていました。

このように、現在の製造業においては機械で自動で作られるものが多く、正に

『膨大な生産数、稀な不良率、頻繁に観測される不良』

というシチュエーションが多いのです。

そのため1日で大量に生産する業界では、このポアソン分布はよく当てはまるのです。

平均と分散が一致するとき

以前にも紹介しましたが、ポアソン分布は平均値と分散値がともにmであり、一致します。

これは言い換えれば、平均値と分散を算出して値が極めて似通っていた場合、ポアソン分布をしている可能性があるということです。

目安のn数と不良率は?

ポアソン分布は二項分布の変形版です。

故に、二項分布とポアソン分布が一致し始めるnとpが見いだせれば、どの程度のnとpでポアソン分布を適用すべきか見えてきます。

まずn=12、p=1/3で考えます。この時に当然m=4になります。

このくらいだと、どうもダメみたいです。

次にn=100、p=1/25で考えてみます。mは先ほどと同じく4になります。

この時点でほとんど区別がつかなくなっています。

このように極端に大きなnと小さなpと言っても、実はこの程度の値なのです。

基本的にn≧100、p≧0.05程度でポアソン分布は二項分布によく一致すると言われています。

先程も述べましたが、製造業のラインではこれ以上のnとpが横行しています。

つまり活用する機会が多いという事です。

スポンサーリンク

まとめ

今回はポアソン分布の内容と使い時を紹介しました。

この分布の使い時を知ることで、規格の決定や検定など、仕事における統計リテラシーをアップすることが出来ます

ぜひ、自分の仕事周りでポアソン分布が無いか探してみてください。

コメント